
-----,--


隣のポッポロ ポッポ〜ロ

01-29,2013


はろはろ。

近いうち喪服が必要なんだけどお金かけるの
もったいないんで作ってきたよ☆
てかほぼお母ちゃんに作ってもらったよ!(洋裁学校卒業)

てなこって先週旦那さんが1泊出張だったんでおいらは両親とこに1泊。
ポポロさんの散歩にいっぱい行ってきたYO。(σ・∀・)σ





20130129_1.jpg





あい☆
朝、小雪舞う中での散歩ですた。
めっさ寒かったんだけど、自分の代謝を忘れてニット帽&超着込んで出かけたら
10分もすると汗だくに・・。半袖でよかったわい!


え〜、わんこも6才ともなるとシニア世代に入っているものの、
多くの運動が必要な犬種、ボーダーコリー。
一応中型犬の部類に入るけどにくきうがでっけぇでっけぇ(*´∀`*)
オスだし大型犬て言っても過言でない。
でも飼っているのはおぢさんおばさん・・。
てことで!
OUTWARD HOUNDの犬用リュックを持って来たYO!
だぁ!正規サイトで$21.86だってよ!アメリカ国外には発送してないけど・・いいなぁ、安くて=3



コリはですね、日本だとあんま見ないけどハイキングや
活動的な犬の散歩の際に負荷をつけるためのもんざんす。
人間がダンベル持ちながらジョギングする感じかな。
「仕事」をするのを好む犬種に「荷物を運んでもらう」という仕事を与える目的。
最初は慣らせるために何も入れないで、慣れてきたら500mlのペットボトルを
左右のポケットに入れたり、うんこビニール入れたり。

「犬用 バックパック」とか「犬用 リュック」とかで
検索すると出てくるけど、


これは楽天のね




何だかちょっとよさげなのは高い&安いのはなんかもっさりしてる・・
てことでamazon.com(アメリカのアマゾン)で購入!あ・・ミディアムがなくなってる
日本にも発送してくれるし送料は900円くらいかな。





20130129_2.jpg





ポポロさん、ポポロさん、





20130129_3.jpg
ん?





初リュックどう?



ポポロさんは頭がいいと言われるボーダーコリーだけど
何も教えられていなかったので、あんま頭がいいって感じはない。
瞳の奥に何か抱えてる目をする。
でもこれはきっとボーダーコリー特有の上目使いで
疑り深い性格もきっと犬種特有なんだろね。
耳をよく使い、音に敏感で常に周囲を気にしてる。
羊を飼ってたら羊追いの仕事を与えてあげられるけど
あいにく羊は飼っていない。
だもんでフリスビーとかで遊んであげたいけど
ボールやおもちゃで遊んだことがないから怖がる怖がる。(; ̄▽ ̄)
まぁそのうち遊び方を教えてあげようっと。



教えたことは2,3度繰り返せば覚えるし、
自分勝手に散歩していたけれど、横につくように教えて
前に出過ぎた時、合図を出せばスピードを落とす。
んでもってちょっとペースをあげると
きちんとそのペースに合わせてついてくる。
やっぱ頭いいんかね?
あ、でもまぁおかあちゃんが散歩する時はぐだぐだらしいけど。(;^ω^)
ポポロよりおかあちゃん教育の方が先か?





20130129_4.jpg
ぺろり





20130129_5.jpg
うんこうんこ(ニンゲン並み)



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

あ〜わんこ欲しいな〜(* ̄∇ ̄*)

ぱっ!

01-25,2013


どよ〜ん





20130125_1.jpg










ぱっ!



20130125_2.jpg





どよ〜ん





20130125_3.jpg










パッ!



20130125_4.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

赤く燃えるおんな、ムー
 

冬毛

01-21,2013


増毛中のナナちゃんにぴったりの言葉。





20130121_1.jpg










ずんぐり むっくり










20130121_2.jpg





20130121_3.jpg





(* ̄m ̄)





20130121_4.jpg





20130121_5.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

知らんが (´・ω・`)
 

ラニがマル

01-20,2013


可愛い可愛いマルが





20130119_1.jpg





可愛い可愛いラニだったら





20130119_2.jpg










20130119_1.jpg

       

20130119_2.jpg

       










20130119_3.jpg





MALULANI!





マルがラニでラニがマルの別バージョンさ!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

膝猫への道のりは遠いらしい

01-18,2013


昨晩、歯を磨いている時に寝室を覗いてみたら・・・










20130118_1.gif





ムーさんに枕を乗っ取られて
寝ながらおしりトントンをしてさしあげているじいやを目撃。





20130118_2.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

おじょうさま、おボッちゃまに無償でお使えするわたしたちペット飼い。
無償の愛ってこういうことね!

アンニュイ

01-16,2013


アンニュイナナ。





20130116_1.jpg





その瞳は何を見る。





20130116_2.jpg





その心は何を待つ。





20130116_3.jpg





20130116_4.jpg





飯か。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

ただいま冬毛祭開催中で、もれなくちゅるちゅるのふわふわです。

雪の日の顔

01-14,2013


雪!

雪!

雪!

東京は雪国になった!


普段雪の降らない地域に住んでると
雪はとっても不思議で楽しい。
なんであんな白いカタマリが空から降ってくるんだろう?とチタマの不思議に想いを巡らし
溶けるはずの白い物体が溶けることなく20cmも積もってるとなりゃぁ
意味もなく成敗したくなるってもんだ。


人に投げつけて許されるのは雪の玉くらいだろうし、
(ドロの玉投げたら怒られるよ)
長靴でザッ!ザッ!ザッ!って歩くのも楽しいし
雪に埋もれた点字ブロックを掘り出すのも楽しい。


んだども毎日雪があると迷惑以外のなにものでもないんだろうね。
結局あれだ、人間、ないものねだりだ=3





外のにゃんこは動かず体温&体力温存してるんだろうなぁ。
明日には溶けるといいね。
(明日は車を使うんじゃ=3ツルツルタイヤなので雪道ムリ。)





中のにゃんこはというとヒーターの前で動かずこんな顔。





20130114_1.jpg





とっても気持ちよさそうだ。(*´∀`*)



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

旦那さん方の新年会でお腹いっぱい。お腹こわれた。

ぐきん

01-11,2013


何か・・・





20130111_1.jpg





間違ってねぇが?





20130111_2.jpg





20130111_3.jpg





分かって・・



ないようだね。(; ̄▽ ̄)





ホレ。





20130111_4.jpg





ホレ。





20130111_5.jpg





ホレ!





20130111_6.jpg





どう?



分かった?





20130111_7.jpg





・・・?





20130111_8.jpg





猫には普通のことらしい。(* ̄∇ ̄*)



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

真似してみたら手首を痛めました。

しろくろコンビ

01-07,2013


ほい!

ぐうたら過ごしてたらもう今年も1週間経ってしまったYO!





さて。
ポンタは元気だよ!





20130107_1.jpg





20130107_2.jpg





「あいつ」とは・・新人さんの





20130107_3.jpg





ポポロも元気だよ!
(結局元の名前のまま)





20130107_4.jpg





ポポロは6才のボーダーコリー♂。
人間に対してはものすごく大人しい犬です。
滞在中、吠えることも興奮することもありませんでした。
(吠えられなくしてるかどうかは不明・・犬が数多くいるとこではする・・のか?)
悪く言えば表情がない。
かな。
あと音にすごく敏感ですぐビビる。でもずっとビビってるわけじゃなくて
正体が分かれば落ち着く。



なんでも、色々な犬種がいる犬の牧場みたいな大きな施設があって、
そこでお散歩犬として飼育されていたワンコだそうです。
6才を過ぎると里親募集をしているそうな。

何百頭といるらしく、1頭1頭しつけをしているわけでもないようで
横にきっちりついて歩いたり、おすわりや待て等の命令も分からず。
大きな囲いの中で他の犬と一緒にいたそう。
なので、人間とボールやフリスビーで遊んだりしたこともないらしい。
ボーダーコリーなのにボールもフリスビーもビビる始末・・。
てことで☆
細かい様子を見るために滞在中2度散歩に行きました。



まず、最初の問題点は去勢していないこと。
りっぱなたまたまがありましたよ。
オス犬に発情期はないけれど、メスの年2回の発情期、
散歩の際マーキングしたニオイに反応してポポロが発情した場合、
交尾ができないと当然ストレスになる。
それによってメス犬を求めて脱走する可能性もなきにしもあらず。。。

さらに去勢をしていないと支配欲・縄張り意識が強く出てしまう。
他の犬と一緒にいたってことだったけど、知らない犬との社交性はなく、
散歩中に他の犬に会うとしっぽピン!+正面から相手に向かって行こうとしたり
攻撃的な態度をとっていました。(でも吠えなかった・・??)
うんこをした後は後ろ足で撒き散らすような蹴り上げるしぐさをしたり
(自分のニオイ付け・実際には撒き散らしてないよ)
縄張り意識の高い犬=支配欲の強い犬てことが分かりました。



人間に対して、尊敬はしていないけれど信頼はしているもよう。
ちなみに犬に尊敬されていないと指示をしても従わなかったり
アイコンタクトせず、勝手にあっちに行ったりこっちに行ったり。
気が向いた時やおやつを持っている時しか言う事きいてくれません=3
信頼+尊敬されれば常に飼い主とアイコンタクトを取り、次の指示を待ちます。
信頼してもらい、心穏やかに過ごしてもらうために色々したいことはあるんだけんども、
そこは両親の犬。
私の理論をガンコ親父は受け入れませぬ・・・┗(-_-;)┛



ボーダーコリーは羊を追うために改良された牧羊作業犬。
飼い主に忠実で運動能力抜群・・なはずなわんこ。
すっごく頭のいい犬種だけに、なんだか6年間ボーと過ごしてきてもったいない感じだけど
これから運動いっぱいして表情豊かで楽しい老後を過ごしてもらいたいもんです。





20130107_5.jpg

ポンタはポポロがいる窓のすぐ近くで監視中=3





ポポロのぷらっちっくのチェーンはすごく長くて比較的自由に動けるのに
(日本では当たり前だけど、繋いでいること自体可哀想に思えてしまう・・)
ほとんど玄関扉の所にいるからポンタの出入り口はもっぱら窓だそう。
ダッシュで出て行き、帰りはお風呂場の窓から帰ってくる。(;^ω^)
ポンちゃん、災難だねぇ。





でもおうちにいる時は





20130107_6.jpg





まったり





20130107_7.jpg





ゆったり。

そのまま室内飼いにすればいいのになー。





年があけた2013年1月1日 午前3時すぎ。
深酒して既にいびきをかいて寝ている旦那さんの
布団の上で丸まってたよ。





20130107_8.jpg





20130107_9.jpg





「拭き」が甘かったのか、薄汚れたパンダのよう。。(* ̄m ̄)





てことで今年もよろしく!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

ああっ!
ここは猫ブログだった!
ワンコの話が長過ぎたよ!

あけました

01-01,2013


20130101_1.jpg



2013年が皆様にとってほっこりくすっと笑顔に満ちた年になりますように!





にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

もう毎年猫年♪
というかphotofunia
予約投稿うまくできるかな??




おまけ
別バージョン

20130101_2.jpg

