
-----,--


キャットタワー今昔

08-29,2013


人間用ベッドを買い替えた時、ムーさんのタワーも少し変身。





20130829_1.jpg





ベッドのヘッドレストがなくなったぶん、
足元側の床幅が少しだけ広がったので
タワーの向きを変えてすっきり奥の壁の幅に収まった。





     BEFORE
20130829_2.jpg





この時は最上階に置いてあるキャリーで寝るのがブームだった。
(その上にあるもらいもんのもぐらはどこに行ったんだろう・・)





20130829_3.jpg





去年は巣箱の上でぺっとり寝ていたのに
ここにももう乗れない。





20130829_4.jpg





なので巣箱より上は撤去。
低くてすっきりさっぱり♪

・・・ん?





20130829_5.jpg





あら、そこにいたの。(´・ω・`)

え〜、
今シーズン初のおにぎりベッド(テントハウス)でございます。





20130829_6.jpg





今日は数日前みたいに涼しくないけど
季節は確実に変わっているようですな。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

早く寒くなれ!夏なんていらなーい!

日本初アニマルポリスを京都に!

08-28,2013


まぁとりあえず見とくれ。
読んどくれ。



動物たちの悲劇~アニマルポリスのない日本という国/日本初アニマルポリスを京都に!署名のお願い



動物を購入する、
そのこと自体が
悪質な業者の虐待への加担であることを
消費者はそろそろ自覚しなければならないと思うのです。




知るという第一歩はとても大事。
ペットショップでの生体販売なんて
ほんとうになくなればいいのに。




kyotoanimalpolice

※PDFファイル



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

どうすれば日本中の人が気付くんだろか?

あくび

08-26,2013


20130826_1.jpg





20130826_2.jpg





20130826_3.jpg





20130826_4.jpg





20130826_5.jpg





20130826_6.jpg





20130826_7.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

昔から猫の頭は蟹の甲羅に見えてしょうがない



20130826_8.gif
Animation GIF

猫のためのテレビ

08-20,2013


以前から一度見させてみたかった



     猫のためのテレビ





でももう若くないうちの猫達では1度試したらそれで終わりってことになるのは
分かっていたので、買う気はなかった。




でもよ、
先月のマルラニシッターの際、みっけちった。
このDVD(*´ω`*)
(勝手に)借りて見せて次の日に返しました。m(_ _)m





反応は案の定テレビに駆け寄るわけでもなく、
てしてしするわけでもなく。
ナナはいつもテレビや鏡を見ているから『実体』はないものと分かってるみたい。




でも・・・





20130820_1.jpg





耳・・www





20130820_2.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

か・・・かわいい・・

しろくろねこ

08-15,2013


お盆て何?
てくらい休みも行事も関係のないくらしをしてきたもんだから(今も)
何か普通の日。(o ̄ー ̄)o
でも中華屋とかそば屋とか個人商店のお休みが多いから
お盆は休みなんだな、って思うよね。

てことで兄弟と両親ちでBBQ=3





ポンタさん♪





20130815_1.jpg





20130815_2.jpg
ぺろり





20130815_4.jpg
うりうり





20130815_3.jpg
ぱしっ!





真面目に写真撮らなかったからちゃんとした写真がない・・



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

みんな集まった時に使おうと買ってあった電動かき氷マシン。
シロップと氷も買って準備万端。
いざやろうと思ったら
丸い専用容器で作った氷でしか削れなかったよ・・。
ごみか・・

ふんわりむっちり

08-12,2013


なんでしょう。





20130812_1.jpg





真夏だってのに





20130812_2.jpg





この白い「ふんわり食パン〜」みたいなむっちりもっちり感は。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

ヤマザキの白い食パン、しめっぽいので私はあんまり好きくないけど旦那さんはお気に入り。
でもそのままでピーナツバターを塗るとめっさんまいよね。(冬期限定・夏期はうざい)

ベッド

08-10,2013


20130810_1.jpg





20130810_2.jpg





と巣から出て来てしばらく叫んでいたお嬢さま。





20130810_3.jpg

うろうろ





20130810_4.jpg

すんすん





20130810_5.jpg





14年もののベッド、買い替えてん。





すっきりさっぱり何もないのは古いベッドを
引き取ってくれるので新しいのが来る前に解体したから。
いやーマットレスってほんと汚いね!
汗じみだのダニじみ(?)だの。
もろもろばっちいのは分かってたから、
10年経ったくらいから買い替えたくてしょうがなかった。

そのうち私がハウスダストアレルギーを発症し、最近は特に
鼻水鼻づまりで夜中起きてしまうほど。
(家にいる時は点鼻薬がかかせない・外にいると平気なの=3)
いい加減買い替えるか、ということでベッドとシーツを一新しました。

ただ、クイーンサイズのマットレスとなるとちょっといいのにしようと思うと
10万は軽く超える・・。
そして又もったいなくて買い替えられず15年同じもん使うのか・・ういぃ・・と思い、
安くてカンタンに買い替えられるものにすることに。





で、安物・・というと
おなじみニトリ、IKEAを探した後、ひょいと無印を見て
コレで十分じゃんと適当に買ったのがこちら。





20130810_9.jpg
無印良品 脚付マットレス





ボンネルコイルのシングルと
ポケットコイルのスモールで
長い方の足付けてなんと4万で済んでしまった。(* ̄∇ ̄*)素敵



店員さんに「正直お薦めしない」と言われ、
店頭にさえサンプルがなかったボンネルコイルはなんと11000円(9/1以降は13000円)。
あほか?ってお値段ね。

今までのベッドも旦那さんがちょっと派手な寝返りをすると
敏感な私が「地震!」と飛び起きる、というボンネルコイルだったから
(でも当時フレーム込みで15万くらいした・・)
店頭にあるポケットコイルのベッドで寝てみても「違いが分からない」
というのでじゃ安い方でいっか、てことで旦那さんは安い方。
シングル×シングルだと今までのクイーンより大きいキングサイズになるので
それだとちっと部屋に余裕がなくなる。

てことでスモール×スモールでクイーンサイズだから
私はポケットコイルのスモールサイズ(24000円)にしてみた。
(寝るスペースは今迄と変わらないはず)





人間用ベッドは昼間はムーさんのベッドでもあるので
部屋の大部分を占めるベッドがないという
いつもと違う状況にムーさんは敏感に反応してました。
「あたしのベッドがない!」てね。(; ̄▽ ̄)
いや、あなたベッドの解体中タワー巣でぐーすか寝てたじゃない・・。





20130810_6.jpg





20130810_7.jpg





20130810_8.jpg





この数時間後、ベッドが設置されたら我が物顔で普通にベッドで寝てました。(o ̄ー ̄)o



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

新しいベッドの一番乗りが・・・猫て。(o ̄ー ̄)o
まぁそんなもんか。




ポケットコイルの方で寝た初日、
体中が痛くて(特に腰)朝4時に起きてしまった・・。(汗)
早朝なのになぜかひぐらしが鳴いてたよ。
翌日、旦那さんととっかえっこして寝てみる。
体が痛くて起きるってことはなかった。
・・もしかして
私のも11000円のでよかったのに24000円出してしまった・・ということなのか・・?
ベッド2個で22000円(9/1〜26000円)で済むとなると
数年ごとに買い替えてもいいくらいの値段でね?
あれ?
間違えた?(;-_-)
・・やっぱり慣れた古いボンネルコイルの方が体に合ってるのかなぁ?
しばらくローテーションで寝てみよう=3

マイブーム

08-08,2013


まずはノリノリでガラスビンセトモノ段ボールにJUMP IN。





伏せの状態で腰パン待ち。





ご要望の通り腰パンをしていると





20130809_1.JPG





突然





20130809_2.JPG





むきゃー!と乱舞し





20130809_3.JPG





ひっくりけぇる。(`・ω・´)





20130809_4.JPG





てしてしを続けるととっても楽しそうに
ネコパンチをしながら腕を噛む。
このパンチがなんとも優しくてぽふぽふなのだ。
爪は一切出さないとってもイイコ。





20130809_5.JPG





20130809_6.JPG





遊び足りないようだ。(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

「ひっくりけぇる」のがどうにもこうにも楽しいみたい。
お陰で他の段ボールでやるとこぼれそうになること多し・・w

めめきれいきれい

08-07,2013


ムーさん、めめきれいきれい。



20130807_1.jpg





20130807_2.jpg





もうどっちが結膜炎だったか分からないくらいになったよ。





20130807_3.jpg





それにしても





20130807_4.jpg





痩せたなぁ。
毛があるからまだほんわりしてるけど
触ると下半身はホネホネロック。
元気なんだけどね。d(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

治ってよかったね!

おひさぶり

08-05,2013


わらわら



20130805_1.jpg





わらわら





20130805_2.jpg





わらわら





20130805_3.jpg





7月下旬に6日ほどシッターに行って来たYO!





20130805_4.jpg





わらわら





20130805_5.jpg






http://youtu.be/m-Q10qi9QxY
※鳴き声がでます





あいあい。
お待たせしまうま。





20130805_6.jpg





20130805_7.jpg
必死(食べにくいお皿)





マルもラニも食いしん坊バンザイでよく食べます。
そろそろ起き餌にしてもいいんでねぇか?というお年頃だけど
あればあるだけショベルカー喰いするシトたち。
自動給仕機なんぞあった日にゃあっという間にぶっ壊しそう。。





食後、





20130805_8.jpg





20130805_9.jpg





20130805_10.jpg





20130805_11.jpg





そんな目で見ないでくださいってば。(-w-;)
遊びますよ!






http://youtu.be/ADug1WwfTTQ





20130805_12.jpg
きゅぴーん☆





20130805_13.jpg
だからもう今日のごはんは終わりだってば(´・ω・`)





20130805_14.jpg





階段に揃う2匹。
いつも飼い主と階段で遊んでいるのでここにいるってのは
「遊んでアピール」のはずなんだが、
じゃらしを降っても一切食い付かず。
手出してもおつきあい程度。
昔みたいになんでもOK!というわけではなくなったもよう。(;^ω^)
大人になった、ってことかね?



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

スマホじゃやっぱ画像が粗いのぅ

めめいたいたい

08-02,2013


あいやっ!
ボーッとしてたら1週間経っちゃったYO!





最近、ムーさんは めめいたいたい。





20130801_1.jpg





保護されたチビっこの時の風邪の影響で
季節の変わり目とかに目が腫れたり涙を出すことはこれまでも何度かあった。
その度に





アイペットヤマイチなんぞ買ってしばらく点眼してるとだいたい3日くらいで治るんだが、
今回は1日3回、1週間やって一瞬良くなったかな?と思っても
涙やけでまたガビガビを繰り返してしまうので昨日病院に行って来た。
人間でも市販の風邪薬より処方箋の風邪薬の方が効くしな。
やっぱ病院でもらう薬の方が効果があるはずだ。





20130801_2.jpg





目は結膜炎で目薬でしばらく様子を見ましょうってことになったんだけど、
背中掴んであ〜脱水も起こしてますねと。
脱水は避妊手術をした時から(13年以上前)脱水ぎみなので
常にお水をたっぷりあげてくださいと言われていたのでまぁ驚くことではない。
多飲多尿も今に始まったことじゃない。


んだどもよ、


体重計ったら2.6kgになってたじょ。


んー。


食欲はあるんだけど痩せる、
という症状で思いつくのは「甲状腺機能亢進症」だけど
慢性腎不全も頭にある。老猫にはよくある病気だ。年も年だしね。
獣医に聞いたら年齢と脱水を考えると甲状腺機能亢進症より
糖尿病や腎不全とかの方が可能性としては考えられるけど
血液検査しないと何とも言えないと。





20130801_3.jpg





今行ってる動物病院、
築20年くらいの一軒家(当時だったら豪邸だったろう)に併設してる病院ゆえに
賃貸料もかからないから料金もとても良心的。
とってもドライな先生でお願いした事以上はしないし提案もしない。
だからああでもない、こうでもない、と色々提案して欲しい飼い主には
すっごく物足りない獣医だと思う。
質問しても二言三言の返事で終っちゃうし。(;^ω^)
まぁ必要最低限しかほどこさず、
無駄な検査等で高い料金請求する病院よりかはマシだから
病院行くのは基本年1回のワクチンだけだし私にはそこで十分だった。

でもいざワクチン以外の件で病院にくると
こっちから質問や処置をお願いしないとほんとに動かないんだなぁと実感。

一応今の状況を把握しておこうと思い
血液検査をやってもらうことにしたんだけど、
助手のお姉さんがバスタオルでムーさんを包んだ瞬間
ムーさんがうなり声をあげて、先生が前足をつかんだ瞬間シャー!と。
おお〜久しぶりのムーさんのシャー。

「触っただけでこれじゃぁ無理だねぇ」と先生。



・・?え?
えっと、まだファーストトライですよ?(´・ω・`)



ムーさんはうなり続けている。
も一度バスタオルで包み直して前足をとってゴムバンドを付けようとすると
うええええぇぇえぇええ!と叫ぶムーさん。
それと同時にもう片方の前足の爪が抑えるお姉さんの手にサクっと・・。

「こりゃぁ〜無理だ、いいよタオル外して」

と、先生、あっさり諦められますた。





ええと、センセイ、ずばり、あなたネコ苦手ですね?(o ̄ー ̄)o





常々犬派だろうなーと思ってたんですが、
(犬のトリミングサービスとか始めたんで)やっぱり犬派でした。(;^ω^)
まぁいいんだけどさ。
私は猫も犬も馬も猿も好きだし。





20130801_4.jpg





常々、いわゆる延命治療はしたくないと思っている。

うちの猫にとってストレス以外のなにものでもない病院という場所で
最期を迎えるというのは考えられないことだ。
診察台でのムーさんは常に私の方を向き、
顔が私の胸にくっつくくらい寄り添っていてずっと鳴いている。
そんだけ怖いとこで落ち着いてなんていられないよね。

そりゃ体力がまだあるうちは病院行って薬やら注射やらするだろうけど、
いざって時が来たら病院には行かず、ゆっくり家で寝ててもらいたいと思うんだ。
・・とまぁまだ数年あるかな、と現時点では考えておりまする。





で、肝心なめめの方は
昨日の昼から夜、今日の朝と3回目薬さしたけど
ダイブ良くなってきてまする。
やっぱ市販薬より効くね!(当たり前)



20130801_5.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

この目薬、人間も使うやつだよね?
