スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナナえもん裏話

04-26,2016


20160426_1.jpg



20160426_2.jpg



20160426_3.jpg



20160426_4.jpg



意外とゆるかった。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

1つ前のマックのハッピーセット。首輪とあと何か一種類だけ残ってた。
猫飼い以外には需要がないのかしら?首輪。
スポンサーサイト

ナナえもん

04-23,2016






地震のあった地域の皆さまに、お見舞い申し上げます。


1日でも早く普通の生活に戻れますように。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

初代Mac Pro 2006 (MA356J/A) ビデオカード交換

04-05,2016


ごぶさたしております。d(´・ω・`)
愛用の10年選手、初代Mac Pro(MA356J/A)がイカレまして・・

これまでの故障といえばビデオカード。(グラフィックカード?)
当時買ったお店の延長保証期間内に3回ほど修理に出していて、
毎回10万円程の修理費用が無料だった。

今回、これまでとは違う症状で

20160405_1.jpg

〓(ゲタマーク)のような、=(イコール)のような細かい線が沢山でて、
ギアマークがかなり長い間くるくるした後、


20160405_2.jpg

白い画面に無数の細かい線だけ。
対処方法を検索して色々やったけど変わらず。

ううむ・・

んだども「画面に線」というと、縦の線の事例が沢山ヒットするんだけど
上の写真のような同じ症状の事案が見つからず、数日間現実逃避の放置状態。(´・ω・`)
買った所での延長保証期間はとっくに過ぎてるし、
多分修理に出して同じく10万くらいかかるんでねぇかと思っていました。


で、ちょいと趣向を変えて製品番号で検索してみた所、
こちらの記事で同じ症状の写真を発見!
メモしてくれていてありがとう!とーってもとーっても役立ちました!


そしてやはり今回もやはりビデオカードが原因っぽい。
修理に出すのを止め、一か八か買って自分で交換してみようと。
メモリは増設したことあるけど、ビデオカードは初めて。
Winだったらなんとなく自分で作れる感があるけど、
Macって自分でいぢっちゃいけないような気がして。(100%気のせい)
交換しても駄目だったら・・は考えないようにした。


秋葉館で


を購入。



同じ症状の記事にしたがって交換し、起動ボタンを押す・・

ドキドキしながら数秒・・・

じゃーん

何事もなかったかのようにその姿を取り戻しました!!!

ああ、ありがとうっ!



ちなみにPC内のデータはTime Machineを設定してあるので万が一ぶっ壊れても安心。
写真データ等もこのタイムマシーンの外付けHDDと、もう一つバックアップに取ってあるので
あたふたせず。ああ、バックアップてほんと大事!
何よりPCがぶっこわれてさよならになってもいいやと心に余裕がありました=3



こやつが数年ごとに壊れるビデオカード。

20160405_3.jpg

定期的に壊れるってのは寿命があるんかね?



裏面

20160405_4.jpg

昔なつかしシムシティみたいで好きよ。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

でもサブPCとノートPCもあるので作業に支障はでず。
てことはこのMacProはいらないってこと?!
いやいや、どのマシンよりも早くて快適なのよー!
てことでバリバリ現役でがんばってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。