
-----,--


49日

01-14,2017


2017年、1月14日(土)。


今日はムーさんの49日でした。


私は敬虔な仏教徒ではないけれど、火葬した所に併設されているお寺(埋葬された場所)に頂いたパンフレットによると



20170114_1.jpg


49日を過ぎると来世に生まれるとか、魂の行先が決まる大事な日だとか。

仏教では亡くなった日から7週間(四十九日間)はこの世とあの世をさまよっているとされています。 この期間は、死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているのです。 その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りすることによって、亡くなった人は、初めて無事に極楽浄土に送り届けられる(浄土真宗をのぞく)とされています。



20170114_2.jpg



なので、供養の意味を込めてほんとに最後の最後のブログを更新します。

ムーさんが亡くなってから1週間後くらいのある日。
夜、ベッドで寝ようと横になった2才11ヵ月の息子が「ムーさん、あそこ」と
ムーさんのキャリーバッグが置いてあるタンスの上あたりを指差して言ったそう。

「ムーさん、あそこ」

私はその場におらず、旦那さんの呼ぶ声で駆けつけて子供に「ムーさんいた?」と聞くと
嬉しそうに「うん」と。
まだちゃんと会話できないので、どんなだったとか彼には説明するボキャブラリーはないけれど、
なんかすごい嬉しそうだったから、あーいるんだなーと妙に納得してしまった。
トトロみたく本当に子供には見えるんだね。(私も子供の頃おばけ見えたもんなー)



20170114_3.jpg
20170114_4.jpg
20170114_5.jpg
20170114_6.jpg
20170114_7.jpg
20170114_8.jpg
20170114_9.jpg
20170114_10.jpg



仏壇、お供え物に全く縁のない家庭に育ったけど、亡くなった日から今日までムーさん部屋の寝室にナナちゃんとはんぶんこにしていた美味しい晩ごはん(ウェットフード)を「ムーさんごはーん」と言ってお供えしていました。

それも今日で終わりにする。

なぜなら、いつまでもムーさんはここに留まっていちゃいかんから。
気持ちよくムーさんを送り出してあげたい。





https://youtu.be/zPsMmybZ5Pg




https://youtu.be/DG_nW6pghRA
パソコン、バックアップがいつ壊れてもいいようにyoutubeに動画アップしとこっと





ムーさん、いってらっしゃい。





野良猫から家猫に昇進(?)した猫は、来世で人間に生まれ変われるとどこかで見聞きしたような気がします。


もし今日審判が下り、明日人間に産まれかわるんだったら明日おぎゃーと産まれる人間の赤ちゃん、
お誕生日おめでとう。

もし修行が足りなくてもう一回家猫やってこい、と猫神様に言われて
にー!と産まれる猫の赤ちゃん、お誕生日おめでとう。


どんな姿であれあなたがこの世に産まれてきてくれたら本当に嬉しいよ。





ムーさん、おかえりなさい。


