スポンサーサイト

-----,--


拡散のお願い

01-31,2012

難しそうだけど難しくないお話です。





ジュルのしっぽより



公明党では、動物愛護推進委員会の高木美智代委員長が、

「規制を導入するには科学的データが足りません。
日本では小型犬中心の飼養だが、欧米は大型犬が中心。
欧米のデータを持ってくることに疑問がある」


と、AERAの誌面で8週齢規制に反対の意向を表明しています。




・・・(ーωー)



言わせてもらえばの、日本で流行っている犬種は(犬種に流行があるというのも嫌だが)
そもそも外来種が多いんでないかい?
小型犬のダックスもチワワもトイプードルもフレンチブルもみーんな日本古来の犬種じゃないぞ?知ってっか?
もし人気犬種に秋田犬、柴犬、土佐犬、甲斐犬、紀州犬なーんて文字がならんでいたら
高木美智代さんの言う「欧米のものとは比較できない」という言葉も当てはまるかもしれないけどさ。
結局「欧米のデータを持ってくることに疑問がある」なんて意見は
「8週齢規制」をしないための言い訳でしかない。
ペット業界と癒着があるんだ、と想像してしまう種にしかならない。
科学的データが足りないんだったら、自らデータ探してこれでもか!ってくらい調べればいいさ。
喜んでデータを提出してくれる獣医師は日本にも沢山いると思うぞ。




自民党のどうぶつ議連が8週齢規制に反対する意向で、
固まっていることが判明しました。




など、今春行われる動物愛護法の改正で
生体展示販売禁止への第一歩になるであろう(あくまで私の希望的観測)
8週齢規制が実現されない可能性がでてきました。



これにより自民党と公明党はペット業界支持という事が分かりました。



いま現在、単独で法案を成立させるほどの議席数は民主党にはないそうです。
つまり、このままいけば8週齢規制は修正協議に追い込まれ、
法案を成立させるために、民主党も譲歩せざるを得なくなるのは確実です。
ジュルのしっぽより)





そこでお願い。





ペット業界等、ニンゲンのための動物愛護法ではなく、
ペットのための動物愛護法(動物福祉法)に変えたいと願っている全ての方へお願いです。

ジュルのしっぽのhana*さんが呼びかけている
『動物愛護票』運動キャンペーンに参加をお願いします。











キャンペーンといっても何も難しい事はありません。
国会議員にメールをするだけです。
ジュルのしっぽにメールフォーム等のリンクが載っているので検索する手間もありません。

私達国民の政治家に対する唯一の武器は『選挙権』。
その選挙権を武器に国会議員にモノ申すのです。

だって国会議員て私たち国民が選んだ代表でしょ?(比例で当選した選んでない人もいるけど)
私たち国民のために汗水流して働くのが仕事でしょ?
私たち国民が希望している事を実現するのが仕事でしょ?

その私たちが法律の改正を望んでいるのであれば
声を大にして自分達の代表に伝えるべき

hana*さんの言うように、動物愛護票は確かに日本にも存在すると思う。
このご時世、なぜお高いペットフードが売れるのか?
それは動物が好きで健康管理に気をつけて1日でも長く一緒にいたいから。

だべ?

ペットのためにあれこれ買いそろえ、これはきっと喜ぶだろう「ムフフ」とほくそ笑み、
冬は暖房のあたる特等席を用意し、月1万円もの大金をフードにかけている人がいる。
これは私やあなた。
まぎれもない『動物愛護票』。

メールフォームで住所や電話番号の記入が必須の政治家もいましたが、
別に悪い事してるんじゃないんだから堂々と記入すればいい。



どうにかなんないかな〜と傍観しているだけでは何も変わらない。
何かを変えたいのであれば自分も動くべき。
パソコンの前でのちょっとの作業で「何か」が変わるかもしれないのであれば
トライしてみる価値はあるよね?
やってみて駄目だったらその時にまた次の手を考えよう。











今週末の休みの日にでもジュルのしっぽを参考に、あなたの気持ちを国会議員に伝えてください。
(hana*さんいわく、2月中旬までには意思表示が必要とのことです)
ブログをしている人は拡散してくれたら嬉しいです。
「私も『動物愛護票』持ってます」ってね。




学生の時は政治って難しくてよく分かんね、って思っていたけど
ここんとこの政治はまぁなんと簡単なことか。
こんなバカな私にでも分かるくらい簡単。
そこからなーんも生まれないような小学生レベルの言い合い合戦してるだけなんだもんね。
「人の話を最後まで聞きなさい」って親に教えられなかったのかな?
いちいち揚げ足取ったり、マニフェスト詐欺だとかさ。

「できると思っていたけど、実際に中に入ってみたら
できないという事が分かりました。ごめんなさい」

でいいやん=3
華やかな世界に見えたけど、実は地道な作業が必要で大変な世界だったんだよ。
自民党はいつまでもいつまでもいつまでもそこを突いてて楽しいんだろか?
全政治家が、全国民が民主党のマニフェストに書かれていた夢のような事を
全て実行できると思っていたんだろか?
・・そんなわけないよね。



民主党が政権を取るかもしれない、って時の選挙で母と話していたことがある。

経験値のない民主党がマニフェスト通りにコトを運ぶなんてできるわけがないと。
あんな夢物語のような政策を信じる人がいるんだろか?って。
できないのは分かっているけど、腐りきった自民党よりかはましだし、
今いる民主党のメンバーで政権運営をしてみることで「経験値」を増やし、
若手がベテランになるであろう10年、20年経った時に
本当の意味での国民のための政治をして欲しいと思い、当時民主党に投票した。
(特に支持政党はありませぬ。その時々で変化。)

マニフェストを鵜呑みにしたんじゃなくて、私や母のように
経験値を積んで欲しいとの願いから民主党に投票した人も多いんじゃないかな?

マニフェストを実行しないことが詐欺であるなら化粧品や健康食品の宣伝は全部詐欺だよな。
ものすっっっごい広〜〜〜い意味で同レベル。(世の中の出来事を3つに分けた時くらいね)



言うのは自由なんだ。
信じるのも信じないのも自由なんだ。
決めるのは自分なんだ。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
 人気ブログランキング
ポチっとな。

さ〜みんなで考えよ〜(懐かしい・・)

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する
