
-----,--


ぽっちゃり風味

09-15,2012

20120805_1.jpg





ぽっちゃり疑惑のあるナナちゃん。





20120805_2.jpg





20120805_3.jpg





まぁ確かに、野良時代と比べたら





20120805_5.jpg
2007/7




20120805_6.jpg





明らかに太ったけど。(*´ω`*)





20120805_4.jpg
どーん!




このお方、こう見えてマルラニのようにゴハンを一気喰いして
与えれば与えるだけ食べてしまうがっつき派ではないのだず。
(んだども、ほんとはがっつき派の方が元気がない/調子が悪い時の判断が
 分かりやすくて健康管理がしやすいんだけどねぇ)
見かけによらず、実はとーっても食が細いナナ子さん。





ナナのフードは



ゼブロ フードディスペンサー プレミアムデザイナーに入れている。
(一番安いやつの蓋が壊れたんで去年おされなやつにバージョンUP♪)





これは今与えているフードの粒の大きさだと1回転で約18g出る。

それを1回あげるごとに1回転。





20120805_7.jpg





20120805_8.jpg





20120805_9.jpg





いいから食べなさい。(=ω=)





20120805_10.jpg





20120805_11.jpg






20120805_12.jpg





・・と、こんな感じにだいたい5口くらい食べてぷいっとその場を離れてしまう。
朝の一番お腹がすいているであろう時でさえ1/3くらいしか食べない。
いわゆるダラ喰いってやつですね。
(※ナナは食器ではなくランチマットを使っています。以前、フードを口に含む時に
  ガツッと前歯が当たった事があり、色々検証した結果、
  食器そのものが嫌になって食べなくなった経緯があるため)

これは多分フードを取り合う相手もなく、おねだりすればいつでも出てくるという
「食」に苦労しない事が分かっているので、「いつでも食べれる♪」と
余裕をぶっこいてるからなんですね=3飼い猫ならでは。
野良だったら食べないってことは死に直結するので
こんなのんびりした食生活はありえないでしょうね。
事実、野良の時はがっついていたし、ワガママ言わず食べてましたから。





すっかりセレブな食生活になった現在、ごはんマットにフードが残っていたとしても
次にお腹がすいた時にまた「ゴハンちょうだーい!」と要求してくる。
これは多分、食べ物は人が与えてくれるもんだと思っているのと、
ねだれば更に美味しいものが出てくると思っているのと両方。
(野良時代、お昼休憩に公園に来る人達にねだって
 塩味の濃いニンゲンのおべんと貰ってたから学習した)

でもフードが沢山残っている時は要求を無視してると
諦めてそのうち残っているフードを食べるのだ。↓(別の日の写真)





20120805_13.jpg





20120805_14.jpg
(一度口に入れて割れ落ちたのは食べないの)





これはなんつーか心理戦=3
粘った者勝ち。
だって結局あるの食べるんだからさー。( ̄+ー ̄)





で、本題に戻ると、今与えているのは

 20120805_16.gif

ロイヤルカナン エクシジェント35/30



↑がなくなったら↓を購入て感じにローテーション。


 20120805_15.gif

ロイヤルカナン エクシジェント33





両方とも1日の給与量は体重5kgだったら75g。
ナナはこの間体重を量ったらご・・ごぉてんはちkgなので
5kgと6kgの中間の75〜90g必要ということになる。

1回転約18gを1日に2〜3回与えているので、
ナナの食事量は1日大体36g〜54gてことになる。

・・ん?全然少ないぞ。(・_・?)

3〜4kg台のコの分しか与えてない・・。





他、沢山残っているのに「ごあーん!」と要求してきた時はトッピング風に



ロイヤルカナン FCN オーラルセンシティブ

や、



ピュリナワン キャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 チキン



なんぞ10粒くらい混ぜると「お♪新しいごはん♪」と
気分リフレッシュして食べる。





その他、夜ナナを部屋にしまうのに



ペティオの花ささみ(低脂肪の鶏ささみ・292kcal/100g・1袋54g)をひとつまみ。
この毎晩のひとつまみがめっさ高カロリーとも思えない。
(夜、私がドライヤーや歯磨きを始めるとキャットボウルで待ってる。(*´ω`*))





それらを加えても明らかに毎日の給与量は標準より少ないのだ。





・・なのに





なぜぽっちゃり風味・・?





てことはだよ・・
考えられる事はひとつ。





このぽっちゃり風味は・・










「毛」










でできてるんだよ、きっと。 (`・ω・´)そうだそうだ!





モフモフでぽっちゃりに見えるうに君だってお風呂入ったら
足細っ!!!!Σ(=д=;)ってビックリするくらいだし。
長毛のぽーちゃんは5.7kgだそうで、ほぼナナと一緒。
お腹の毛がくるんくるんで可愛いのなんの♪
ナナもお腹の毛だけくるんくるんなのよねぇ。ヾ(≧∇≦)〃ウキー
もしかしたらちょっと長毛さん混ざってる?って感じで
今まで飼ってきた猫の中でもダントツ手触りがイイ!ヾ(≧∇≦)〃アハー





あ・・





取り乱しました。





んまぁ、ようは・・





オスの骨格を持ってうまれたメスってことだな=3



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

まとめが適当・・(▼ω▼)

昔のブログを振り返ってたら、2年前の今頃、
『夏の間食べずに痩せて5.1とか5.0kgで今は5.3kg』とあった。
食生活が変わっていないのに太ってる・・・。
てことは・・?
なんだ?
なんなんだ?
あれか?30代女子と一緒か?
下っ腹に余計なもんがつき始めるお年頃なのか?

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する
