
-----,--


健康管理

11-26,2012


突然ですが、





     どん


20121126_1.jpg





大量のふけ。(´・ω・`)





私のじゃないよ。
ナナの。





出かけた後そのままの格好でソファーに座っていたら
ナナが乗って来たんで抱いて撫でていたらこんなにフケがあるのが発覚。
(濃い色のおでかけ服であんま猫は抱かないよね)





どうもナナは寒くなるこの季節に皮膚疾患が出やすいように思う。
ナナハゲ(旧ブログ)





ついでに歯ぐき。





20121126_2.jpg




ピント合ってないけど赤いの分かるかな?
1年くらい前から気になり出して歯石を取る効果のあるカリカリを
与える以外特に何もせず今に至る。
(たまーに寝込み中に綿棒で奥歯の汚れを取る)

これは麻酔して歯石取った方がいいレベル・・なんかね?
それとも猫白血病ウィルスキャリア猫にみられるよくある症状?
口内炎の炎症を引き起こし、増悪させる因子として
猫白血病ウィルス、猫エイズウィルスがあげられている





炎症があるのが分かったなら、ちゃっちゃか病院行って歯石を取ってくればいいんだけれど、
キャリー&おでかけ&病院というナナにとって最大最強のストレスを与えたくないがために
二の足を踏んでるわけだ。

年を取れば歯も歯茎も弱るのは当たり前だから
私の考えとしては歯が抜けるのはいっこうに構わない。
歯がなくてもカリカリは食べられるし。
(19才で死んだ先住猫は奥歯、牙ともになかったけど死ぬ3日前まで普通に食べてた)
ただ、炎症で食べる事自体に痛みがともなうとなると話は別。
今の所、ナナは普通に食べていて痛がるそぶりは見せていない。





あと、猫ってこんなよだれ出るっけ?ってくらい
食べた後、フードマットのよだれが目立つ。





20121126_3.jpg





他の猫さんは普通に食器で食べているだろうし、
よだれの量を意識したこともないだろうから比べることができないんだけど・・(´・ω・`)





口内環境を整えるには歯磨きが一番いいんだろうけど、
ブラシやガーゼで磨いたりするのは絶対無理。
いや、無理というか無理矢理やればできるんだろうけど、
無理矢理やってストレスになるのは絶対に避けたい。





てことで。





とりあえず











を買ってみた。
お水に混ぜるだけカンタン仕様。
今日届いたばっかだからまだコレが入ったお水を飲むとこは見てないけど。
2ニャン共に使う予定。
効果はどうかね?





ついでに腸内環境を整える「アシドフィラス」とやらを購入。











ビフィズス菌とは違って酸に強いため
高い確率で生きたままに腸に到達することができる
という腸内善玉菌。





免疫力の向上に、と思って買ったんだけど、
よくよく考えたら免疫力の向上だけを考えたら他のサプリの方がいいんでね・・?(´・ω・`)





てことで
まだ届いてないけど




間違えた=3



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

ネットで買い物してると楽しくて当初の目的をよく忘れるさ〜

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する
