
-----,--


擬人化

12-03,2012


なんでしょう、このエラそうな感じ。(o ̄ー ̄)o





20121203_1.jpg





でも決してエラそうにしてるとかエラが張ってるとか
猫本人(?)は思っているわけはなく、
エラそうに見えるというのは単なる人間の考え方でしかない。





20121203_2.jpg





犬にしろ、猫にしろ、うさぎにしろ、ハムスターにしろ
人間てのはついついその動物が持つ本来の習性を無視し、
擬人化してこう思っているだろうと推測しがちだ。





20121203_3.jpg





もちろん、動物にも感情はあるし、それに伴った行動もするけど
それら全てを擬人化して考えるのは動物を飼う上で致命的。
犬の飼い主が「言う事をきかない」とか「うちの子はバカだから」とか言うのは
飼い主が犬のリーダーにはなれていない証拠で、犬の習性を理解していない証拠だ。





20121203_4.jpg





人間が家族という群れのリーダーになって犬を支配しないと
犬の心が不安定になり、それに伴い問題行動(人間にとっての)が起きる。
(小型犬が膝に乗ってくるのを「甘えている」と思うのは
 擬人化した典型的な考え方で、犬の習性から考えると
 甘えてるんじゃなくて実はその人を「支配」しているだけ。
 ※ 飼い主がリーダーとしっかり認識している上で膝の上に乗るのは何ら問題なす)





20121203_5.jpg





家族という群れのリーダーに人間がならなくては犬の心の平穏はない。
どんな問題犬も人間がきちんとリーダーになることで解決する。


犬には運動、規律、最後に愛情。


接する時は常に穏やかで毅然とした態度で。
犬は言葉よりもあなたのエネルギー(心)を感じ取ります。





なんつって。
ぜーんぶシーザー ミランの言葉どす=3






こんなことを言い出すのはお父ちゃんが犬を飼うとメールをしてきたから。
シーザーの神業を見て笑っちゃうくらい感動。
すっかりファンになってしまった。
「シュッ!」(我が家でブーム)
で、そのシーザーが推奨するごくごくカンタンな事を
父親にメールで教えたらなんか面倒くさいしつけ本のルールみたいに
思ったらしく、あっさり拒否された。

違うんだー!
穏やかで毅然とした態度で人間がリーダーだと教えるだけなんだー!

ちっ=3
そのうちオレの神業見せてやる!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

猫にはあてはまらないけどね=3

って、下書きで公開してたよっ!!!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する
