スポンサーサイト

-----,--


しろくろコンビ

01-07,2013


ほい!

ぐうたら過ごしてたらもう今年も1週間経ってしまったYO!





さて。
ポンタは元気だよ!





20130107_1.jpg





20130107_2.jpg





「あいつ」とは・・新人さんの





20130107_3.jpg





ポポロも元気だよ!
(結局元の名前のまま)





20130107_4.jpg





ポポロは6才のボーダーコリー♂。
人間に対してはものすごく大人しい犬です。
滞在中、吠えることも興奮することもありませんでした。
(吠えられなくしてるかどうかは不明・・犬が数多くいるとこではする・・のか?)
悪く言えば表情がない。
かな。
あと音にすごく敏感ですぐビビる。でもずっとビビってるわけじゃなくて
正体が分かれば落ち着く。



なんでも、色々な犬種がいる犬の牧場みたいな大きな施設があって、
そこでお散歩犬として飼育されていたワンコだそうです。
6才を過ぎると里親募集をしているそうな。

何百頭といるらしく、1頭1頭しつけをしているわけでもないようで
横にきっちりついて歩いたり、おすわりや待て等の命令も分からず。
大きな囲いの中で他の犬と一緒にいたそう。
なので、人間とボールやフリスビーで遊んだりしたこともないらしい。
ボーダーコリーなのにボールもフリスビーもビビる始末・・。
てことで☆
細かい様子を見るために滞在中2度散歩に行きました。



まず、最初の問題点は去勢していないこと。
りっぱなたまたまがありましたよ。
オス犬に発情期はないけれど、メスの年2回の発情期、
散歩の際マーキングしたニオイに反応してポポロが発情した場合、
交尾ができないと当然ストレスになる。
それによってメス犬を求めて脱走する可能性もなきにしもあらず。。。

さらに去勢をしていないと支配欲・縄張り意識が強く出てしまう。
他の犬と一緒にいたってことだったけど、知らない犬との社交性はなく、
散歩中に他の犬に会うとしっぽピン!+正面から相手に向かって行こうとしたり
攻撃的な態度をとっていました。(でも吠えなかった・・??)
うんこをした後は後ろ足で撒き散らすような蹴り上げるしぐさをしたり
(自分のニオイ付け・実際には撒き散らしてないよ)
縄張り意識の高い犬=支配欲の強い犬てことが分かりました。



人間に対して、尊敬はしていないけれど信頼はしているもよう。
ちなみに犬に尊敬されていないと指示をしても従わなかったり
アイコンタクトせず、勝手にあっちに行ったりこっちに行ったり。
気が向いた時やおやつを持っている時しか言う事きいてくれません=3
信頼+尊敬されれば常に飼い主とアイコンタクトを取り、次の指示を待ちます。
信頼してもらい、心穏やかに過ごしてもらうために色々したいことはあるんだけんども、
そこは両親の犬。
私の理論をガンコ親父は受け入れませぬ・・・┗(-_-;)┛



ボーダーコリーは羊を追うために改良された牧羊作業犬。
飼い主に忠実で運動能力抜群・・なはずなわんこ。
すっごく頭のいい犬種だけに、なんだか6年間ボーと過ごしてきてもったいない感じだけど
これから運動いっぱいして表情豊かで楽しい老後を過ごしてもらいたいもんです。





20130107_5.jpg

ポンタはポポロがいる窓のすぐ近くで監視中=3





ポポロのぷらっちっくのチェーンはすごく長くて比較的自由に動けるのに
(日本では当たり前だけど、繋いでいること自体可哀想に思えてしまう・・)
ほとんど玄関扉の所にいるからポンタの出入り口はもっぱら窓だそう。
ダッシュで出て行き、帰りはお風呂場の窓から帰ってくる。(;^ω^)
ポンちゃん、災難だねぇ。





でもおうちにいる時は





20130107_6.jpg





まったり





20130107_7.jpg





ゆったり。

そのまま室内飼いにすればいいのになー。





年があけた2013年1月1日 午前3時すぎ。
深酒して既にいびきをかいて寝ている旦那さんの
布団の上で丸まってたよ。





20130107_8.jpg





20130107_9.jpg





「拭き」が甘かったのか、薄汚れたパンダのよう。。(* ̄m ̄)





てことで今年もよろしく!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

ああっ!
ここは猫ブログだった!
ワンコの話が長過ぎたよ!

COMMENT

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

6歳過ぎると里親募集って聞こえはいいけど、
犬で金儲けしておきながら老後は善意に頼ろうってことですよね。
純血種をただなんだからいいじゃんってところでしょうか。
ポポロくんは幸せを掴んだからいいけれど、
幸せを掴めなかった子はどうなるのかな。

そもそも、ポポロくんのいた施設の存在意義を考えてしまいます。
2013/01/08(火) 21:59:35 |URL|つくね♂ #- [EDIT]
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

そうか。
そう考えると確かにそうですね。
老後は面倒みてねって感じでしょうか?
父は、お散歩係お疲れ様でしたってことで里親募集をしていると言っていました。
んーまぁその施設に言いたい事はもろもろあったんですが、
どこの施設だか分かるかもしれないのであえて付け加えませんでした。(;^ω^)

里親があらわれなかったコは・・
ずっとそこにいるのかな??
処分する、なんてことはないと思いますが
私自身は行ったことがないので詳しいことは分かりません。
2013/01/08(火) 23:18:32 |URL|マイカ #- [EDIT]
すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

うちの子たちも里親募集でもらった子なので、ほんと引き取り手がなかった子たちはどうなるのかといつも気になってしまいます。

ポポロちゃん、少しずつ表情豊かな幸せな余生を過ごしてほしいですね。
ポンタちゃんとも仲良くなりますように~~
2013/01/11(金) 00:24:33 |URL|しまぺんぎん #- [EDIT]
どもです!
今年もよろしくお願いします。

まずポポロには遊ぶことは楽しいんだよ!と教えてあげたいですね。
とはいえ両親が完全にあちらで暮らし始めてから
なんだかんだ遊びに行くのは数ヶ月に1回になってしまいました・・。
今年はもうちょっと行こうかな〜。
2013/01/11(金) 23:13:19 |URL|マイカ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する
