
-----,--


キャットオンザボンネット

02-28,2012


土曜日、買い出しに行った大型スーパーの近くの駐車場に・・・





20120228_1.jpg





にゃんこ先生がっ!!!





20120228_2.jpg





せっ!せんせー!

かっ!

からだがっ!





20120228_3.jpg





からだが曲がってますよ!





20120228_4.jpg





さすがイクメン!

ストレッチで日々の疲れをふっとばすんですね!

プチぎっくり中の私もストレッチしますっ!





彼(たぶん)はずっとこの不思議な体勢のままでした。(;^ω^)





そして日曜日。

出かけようと外に出たら愛車のボンネットに・・・





20120228_5.jpg





はにゃ!

このコは・・・





20120228_6.jpg





旧ブログにも出演経験のある・・・





20120228_9.jpg
ベランダにて





20120228_10.jpg
車の下にて





20120228_11.jpg





白黒にゃん!





この子、近所の中外飼いの子かと思ってたんですが、

毛並の具合と・・

分かるかな?頭。

ケータイのズームで撮ったので鮮明ではないのですが、

恐らく菌による皮膚病でハゲてました。





20120228_7.jpg





20120228_8.jpg





この状態でほっとく飼い主はまずいないだろう。

なのでずっと野良だったのかな?

いや、引越で飼い猫を置き去りにする人がいるんだから

ほっとく飼い主もいるかもしれん・・けど、いないと信じたい。




痒いね。

辛いね。

ごめんね。




近づくと警戒して逃げるそぶりを見せるので

捕まえて→病院はできそうにありませんでした。

結局、車に乗ろうとさらに近づいたら逃げちゃいました。





最後に見た2009年9月から2年5ヶ月。

あと2年はもたないだろうと直感的に感じました。

長くて1年。

そんな気がする。

最後は苦しまないといいな。

でも苦しまない死に方なんてないか。

ごめんな。





何もできない悔しさは福島に取り残された動物達を思い起こさせる。





ちょっと前だけど、警戒区域のペットを一斉保護へってニュースがあった。

繁殖期は今春に始まったことじゃないし、
人に飼われていた犬が1年や2年人と離れたからって野生化なんてなるわけない。
何代も何代も何代も人の姿を見ず、手を借りずに生きていったら野生化するかもしれないけど、
人の手の温かさを知っている犬は数ヶ月や数年で野性化なんてならないよ。
犬のまっすぐな目を、心を知っている人は分かるはず。

どうもこう、「いいわけ」めいた記事になっているのはなぜだろうね?
警戒区域内の動物を保護するのにいいわけなんていらないのに。
自治体の職員だけじゃなくて12月末に立ち入りを許可した
ボランティア団体も同行してもらえばいいのに。
そうしたらものすご〜く効率よく保護できるはず。
だって彼らはものすごい数の餌箱を設置してきた。

3月上旬に実施か。

しっかり見守っていこう。





できない事を並べるのではなく、できる事を並べていこう。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

5兆円ください。世界一の動物シェルターを作るから。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する
