スポンサーサイト

-----,--


めめいたいたい

08-02,2013


あいやっ!
ボーッとしてたら1週間経っちゃったYO!





最近、ムーさんは めめいたいたい。





20130801_1.jpg





保護されたチビっこの時の風邪の影響で
季節の変わり目とかに目が腫れたり涙を出すことはこれまでも何度かあった。
その度に





アイペットヤマイチなんぞ買ってしばらく点眼してるとだいたい3日くらいで治るんだが、
今回は1日3回、1週間やって一瞬良くなったかな?と思っても
涙やけでまたガビガビを繰り返してしまうので昨日病院に行って来た。
人間でも市販の風邪薬より処方箋の風邪薬の方が効くしな。
やっぱ病院でもらう薬の方が効果があるはずだ。





20130801_2.jpg





目は結膜炎で目薬でしばらく様子を見ましょうってことになったんだけど、
背中掴んであ〜脱水も起こしてますねと。
脱水は避妊手術をした時から(13年以上前)脱水ぎみなので
常にお水をたっぷりあげてくださいと言われていたのでまぁ驚くことではない。
多飲多尿も今に始まったことじゃない。


んだどもよ、


体重計ったら2.6kgになってたじょ。


んー。


食欲はあるんだけど痩せる、
という症状で思いつくのは「甲状腺機能亢進症」だけど
慢性腎不全も頭にある。老猫にはよくある病気だ。年も年だしね。
獣医に聞いたら年齢と脱水を考えると甲状腺機能亢進症より
糖尿病や腎不全とかの方が可能性としては考えられるけど
血液検査しないと何とも言えないと。





20130801_3.jpg





今行ってる動物病院、
築20年くらいの一軒家(当時だったら豪邸だったろう)に併設してる病院ゆえに
賃貸料もかからないから料金もとても良心的。
とってもドライな先生でお願いした事以上はしないし提案もしない。
だからああでもない、こうでもない、と色々提案して欲しい飼い主には
すっごく物足りない獣医だと思う。
質問しても二言三言の返事で終っちゃうし。(;^ω^)
まぁ必要最低限しかほどこさず、
無駄な検査等で高い料金請求する病院よりかはマシだから
病院行くのは基本年1回のワクチンだけだし私にはそこで十分だった。

でもいざワクチン以外の件で病院にくると
こっちから質問や処置をお願いしないとほんとに動かないんだなぁと実感。

一応今の状況を把握しておこうと思い
血液検査をやってもらうことにしたんだけど、
助手のお姉さんがバスタオルでムーさんを包んだ瞬間
ムーさんがうなり声をあげて、先生が前足をつかんだ瞬間シャー!と。
おお〜久しぶりのムーさんのシャー。

「触っただけでこれじゃぁ無理だねぇ」と先生。



・・?え?
えっと、まだファーストトライですよ?(´・ω・`)



ムーさんはうなり続けている。
も一度バスタオルで包み直して前足をとってゴムバンドを付けようとすると
うええええぇぇえぇええ!と叫ぶムーさん。
それと同時にもう片方の前足の爪が抑えるお姉さんの手にサクっと・・。

「こりゃぁ〜無理だ、いいよタオル外して」

と、先生、あっさり諦められますた。





ええと、センセイ、ずばり、あなたネコ苦手ですね?(o ̄ー ̄)o





常々犬派だろうなーと思ってたんですが、
(犬のトリミングサービスとか始めたんで)やっぱり犬派でした。(;^ω^)
まぁいいんだけどさ。
私は猫も犬も馬も猿も好きだし。





20130801_4.jpg





常々、いわゆる延命治療はしたくないと思っている。

うちの猫にとってストレス以外のなにものでもない病院という場所で
最期を迎えるというのは考えられないことだ。
診察台でのムーさんは常に私の方を向き、
顔が私の胸にくっつくくらい寄り添っていてずっと鳴いている。
そんだけ怖いとこで落ち着いてなんていられないよね。

そりゃ体力がまだあるうちは病院行って薬やら注射やらするだろうけど、
いざって時が来たら病院には行かず、ゆっくり家で寝ててもらいたいと思うんだ。
・・とまぁまだ数年あるかな、と現時点では考えておりまする。





で、肝心なめめの方は
昨日の昼から夜、今日の朝と3回目薬さしたけど
ダイブ良くなってきてまする。
やっぱ市販薬より効くね!(当たり前)



20130801_5.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

この目薬、人間も使うやつだよね?

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する
