
-----,--


ポンポンポンポーン!

03-31,2012


いや〜今日は猫バスが沢山走ってましたね=3





母からじゃがいも要請が出たので、先日じゃがいも植えに行ってきました=3
(免許の更新は無事終えたのですが、失効なので免許取得日が
 車もバイクも2011年3月28日・・ほやほやです(;^ω^) )





そして☆





正月ぶりの・・・





ぽーんちゃん♪





20120331_1.jpg






20120331_2.jpg






ああんっ!もっと顔をよく見せてっ!





20120331_3.jpg






はあぁ・・・(*´д`*)←溶けてる





20120331_4.jpg



20120331_5.jpg



20120331_6.jpg






ポンちゃん、シュッとしたイケニャンになってました♪





20120331_7.jpg



20120331_8.jpg



20120331_9.jpg






んー、でもなんか・・・





20120331_10.jpg



20120331_11.jpg






あんま変わってないかも(;^ω^)

一回り大きくなったのは確かなんだけど、
なんつーか、ほっそりしてるし、♂猫なのになんかちっさい。

どんくらいちっさいかと言うと・・・





20120331_12.jpg



こんくらい。


分かりにくいね=3(;^ω^)


どっしりもっちりしたナナとは違い、
すっきりシュっとしたたたずまい。
まだまだチビっこだなーって感じかな。





そんなポン太、お外でさんざん遊んだので遊び疲れてもう眠いのです。
場所を移動してお休みモード。





20120331_13.jpg






すると突然、





20120331_14.jpg






とは、絶対思ってないだろう、幸せな昼下がり。。。





20120331_15.jpg






ポンタは中外飼い。
チビッコの時に外に出しちゃ駄目だよ!
と両親に散々言っておいたのですが、
昔ながらの飼い方しかしたことのない両親&広々とした敷地。
完全室内飼いは彼らのスタイルに合わないみたいでした。

今となっては都会では完全室内飼いが常識になりつつあるけれど、
隣の家まで距離のあるのんびりとした田舎では中外飼いが主流なんだろうね、きっと。
猫にとってどっちが幸せなのか。
それは分からないけど、お外にいるポンタは目がキラキラしてた。

動物愛護先進国のドイツでは猫の里親の条件に
「猫が自由に外に行けるようにする」なんてのが必須項目てのを知ってびっくらこいた。(ねこのきもちより)
んまぁ1度完全室内飼いを経験すると、猫を外に出すなんて怖くて怖くて
絶対できない事だけどね。(昔、実家で飼ってた猫は中外飼いだった)
行きたい所に自由に行かせるのが猫の幸せと考えるドイツ。
外に出すということは「死」を早めるような行為と
同じだと思えてしまう完全室内飼い派。(私はココ)


どっちが正解とかってないのかもね。


あ、産まれてくるであろう仔猫に飼い主として責任を持てないなら不妊手術はするべきだと思いますが。
あ、車の往来のめっさ多い道沿いのお家での中外飼いはありえないと思いますが。
あ、引越する時に外に猫を置いていくような人は一緒にアフリカ旅行に行って
置き去りにしてあげようと思いますが。




20120331_16.jpg






あとはやっぱり猫の性格にもよるのかな。
「ポンタは実は犬でした。」
ってくらい忠猫で、言葉の理解力がスバラシイ。
私が今まで会った猫で一番頭がいいと思っているナナより多分、理解力がある。
そして表現力も備えている。

両親は日中は外に出て畑仕事やらDIYやら色々としてるみたいなんですが、
畑にいる時はだいたい目の届く所にいて、
姿が見えない時に呼ぶと鳴いて返事をし、戻ってくるそうで。
帰るよ、って言うと一緒に家に行く。
おもちゃどこ?って言うとおもちゃをくわえて持ってくる。
夜はイノシシとかサルとかタヌキとかキツネ(?!)が出るそうなので
外には出さないそうです。
反対に、出してと要求することもないそう。





そんなスマートポンタは





20120331_17.jpg






反対側のソファーに移動して寝ようとしたところ、名前を呼ばれて





20120331_18.jpg






首だけぐりんと振り向いたけど





20120331_19.jpg






何も言わないと





20120331_20.jpg






20120331_21.jpg






そのままの姿勢で落ちます。





夜、私が帰る直前にポン太とかくれんぼをして遊んでいたら

・私、物陰に隠れる&ピョコっと顔を出してアピール
・ポン太、お目目まん丸で近寄る
・私、隠れる
・ポン太、リンリンの目で待つ
・私、ピョコっと顔を出す
・ポン太、柱につかまって顔をめがけて猫パンチ
・私、「ううぇへ〜!」と大喜び

*以下繰り返し

帰り道、父からポン太が私を探しているとのメール。
「マイカどこ?」とポン太に言ったら
必至にあちこち探していたそうです。
まだ私がどっかに隠れてると思ったのかな?(*´艸`)可愛いなぁ。





お外で遊んで土の上でぐりんぐりんするから体もばっちっちーで(これでも3回拭きました・・)



お手てもばっちっちーだけど





20120331_22.jpg






とりあえず何か幸せそうだからいいか、





20120331_23.jpg






って思える寝顔でした。



風邪ひくなよっ。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

違うのは猫への依存度なんだよなぁと思う今日このごろ。





おまけ

ポンちゃんの背中の模様、なーんかに見える気がして、
スヌーピー?とか思ってたんだけど、
コレでした。↓



20120331_24.gif

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する
