
-----,--


想像ふくらむ1枚

04-12,2012


20120412_1.jpg










20120412_2.jpg










20120412_3.jpg










20120412_4.jpg










20120412_5.jpg










20120412_6.jpg



※実話です。



つい先日、旦那さんに
「オランダ知りませんか?」と聞いたら
旦那さん「・・・?????」
理解不能で固まってしまった。(笑)

”暗記”の勉強が嫌いで大人になってからも相変らず地理や歴史にウトイ私。
てことで2年程前に日本地図と世界地図をトイレに貼った。覚えたい気になったんよね。
それ以来、トイレに座っている時はボ〜っと地図を眺めてるわけです。

ある日、Argentinaはアージェンティーナなのになんで日本語だとアルゼンチンなんだろう?
とか、Turkyはターキーなのになんでトルコなんだろう?
とか、日本語で読み方が違う国名を頭ん中でピックアップして場所を確認してたんですよ。
んで、そういやオランダはすげぇ違うな、Netherlandはネザーランドだべ!
(ネーデルランドと書いてあるとこもあったけど、発音はネーデルじゃない。
 オランダと呼ぶ元になったと思われるHollandは俗称だそう)

世界の公用語が英語と決まった時点で呼び方を世界で統一すべきだよな〜
分かりにくいったらありゃしない・・なんて考えつつ、
オランダ、オランダ・・と地図上でオランダを探したんだけど見当らない。
コトはすでに済んでいたので、次にトイレに入った時にまた探〜そうっと♪と思って
トイレを出た時、目の前に旦那さんがいたんで思わず口から出てしまった一言。

「オランダ知りませんか?」

大人だし、そろそろ主語、述語、修飾語をきちんと組み立てて発言しようと思った。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

想像ふくらむナナちゃんとユキちゃんの1枚でした。(*´∀`*)
(白い子ヤギと言えばユキちゃん♪ユキちゃん3姉妹はフリマにて里子に出ました☆)

COMMENT

あはは~~
本当に何かの会議でもしているように
見えますね(*´∀`*)
あっ私も地図まったくわかりません(笑)
2012/04/13(金) 23:52:08 |URL|カエル子 #dS5vVngc [EDIT]
ゆきちゃんと仲よくごはん♪って図を構成したんですが、
なーんかゴハンを食べる猫とそれを羨ましそうに眺めるヤギ・・って雰囲気に。(; ̄▽ ̄)

私以外にも地図苦手な人がいてよかった♪(笑)
うん、いまだに東京から上!とか下!とかしか分からんのだな、これが。
2012/04/16(月) 16:16:46 |URL|マイカ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する
