
-----,--


FUJIFILM FINEPIX F550EXRの黒い点

07-04,2012


デジカメ壊れたっ(ーω▼)


壊してないよっ(▼ω▼) (関連記事





昨年壊したカメラ、

20120704_1.jpg

FUJIFILM FINEPIX F200EXR


と同じバッテリーが使えるという理由で買った、




FUJIFILM FINEPIX F550EXR





こやつとはハナっから不穏な空気が流れていたんだ。



問答無用に毎回ポップアップする意味不明なフラッシュ構造。
動画を撮ると「ギィ〜キシッ」と必ずオートフォーカス音が入るあり得ないレンズ構造。
(もうこの時点でなぜこれでヨシ!として生産・販売したのかが謎)
100%室内向きの機種ではなかったのが1日目にして実感・・orz


文句言いつつもせっかく買ったので使うこと1年。


つい先日、突然フリーズしてどのボタンも利かなくなってしまった。
バッテリーを外してまた電源を入れる。
コピポピっ
普通に電源ON。
10枚程度写真を撮る。
またフリーズ。
バッテリー外す。
3枚程度写真を撮る。
またフリーズ。
バッテリー外す。
写真を撮ろうとしたらフリーズ。

てな感じにきまぐれにフリーズしてきやがった。



そして昨日。
いい感じに詰め物が入ったDANBOをほっくりして
巣にしているナナちゃんと撮っていたところ・・



20120704_2.jpg



ナーナちゃん♪



20120704_3.jpg



分かるかなー?(・ε・)



20120704_4.jpg



黒い点出現・・・orz



こんな可愛いナナちゃんも



20120704_5.jpg




耳が・・(; ̄Д ̄)



ま、撮った写真を生データのまま使うことはないので
(Photoshopでコントラストとか色調補正とかトリミングとかしてる)
こんな感じに



20120704_6.jpg



修正できるんですが、全部の写真となるとねぇ・・。



20120704_7.jpg



(;-_-)



んでもって静止画だけかと思ったら


動画まで・・







色んなとこで口コミを見てみたら不具合の多い機種のようで。。
ま、不具合が起きている人が「他の人はどうなんだろ?」って
見て投稿するわけだから悪い記事が多いのは当たり前なんだけどね。

あたしゃもうFUJIFILMは買うまい!と誓ったさ・・。
(デジカメ出たての頃のFUJIFILMはよかったんだけどなー=3)



次は義姉んちでマルラニ専用デジカメとして使われている



CASIO ハイスピードエクシリム EX-ZR200



にしようかと。
ここ数日シッターしてる間使ってみたけど明かりの少ない室内でも
数枚撮った画像を自動的に合成して1枚にするという機能がついているので
猫の毛づくろいの瞬間とかが撮れたし。
シャッターじゃんじゃか押せる感じも気持ちよかった。
ま、写真は基本100枚に10枚いいのが撮れればいい方だけどね。

素人目線で見て最新機種のEX-ZR300と何が違うんだ?ってくらいなので
(違う点は電池寿命とHSナイトショットという連写合成機能がないくらい)
型落ちして1万円安い200で全く問題ないかなと。

フィルムの一眼レフを旦那さんが持ってるので
持っているレンズをそのまま使えるデジタル一眼レフデビュー?!
って手もあるんだけど、普段持ち歩くのに一眼レフは重いから
やっぱコンデジは必要だなぁ・・と思ったのでした。(o ̄ー ̄)o
(スマホの写真は画像荒いしね)



デジカメ含めて使ってみないと分からない家電製品って色々あるけど
「お試し期間」と称して1週間1000円とかでレンタルできればいいのにね。
そういう商売やったらもしかしたらすごい儲かったりするかも?!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 人気ブログランキング
ポチっとな。

しかしあれだね、君。
巣にこもってからもう6時間そのままだからそろそろ出てきたまえ。

COMMENT

うちも東風デジカメを買い換えましたが、
メーカーが違うと色合いが違ってしまったりして
乗り換える勇気がありません。
今度はRAWで保存できる機種がほしいです。
大阪で落下させてデジカメを壊してしまった時、
キャノンのサポートはとても良かったです。
ちなみに、“デジカメ”って、三洋が商標登録しているのではなかったでしたっけ。

ナナちゃん満足そうだけれど、暑くないのかな。
2012/07/06(金) 20:28:04 |URL|つくね♂ #- [EDIT]
“デジカメ”って商標登録なんですか?知らなかった!
ソニーの“ウォークマン”みたいに一般的になりましたよね。^^

ナナはふわふわのアンダーコートがたっくさんあるんですが、
みっちり詰まって寝るのが好きですね。
もう、見てる方が熱いです。(; ̄▽ ̄)
2012/07/07(土) 23:00:43 |URL|マイカ #- [EDIT]
うおぅ、買って1年でおしゃかとは~~(T_T)
でもダメな機種って、ほんと最初からなんとなくわかりますよね~~

わたしも一眼レフ買うまではエクシリムでした。
いまやもうボロなので、あまり使いませんが、大活躍でしたよ。
お勧めです!

でも自分が今度コンデジ買うならオリンパスかな~と(^_^;)(一眼レフが気にいったので)
2012/07/08(日) 00:16:41 |URL|しまぺんぎん #- [EDIT]
なーんか、私の中でデジカメは「すぐ壊れるもの」と
認識されてしまいました。(; ̄▽ ̄)
もったいないですよね、1年て・・。

カシオ、オリンパスは今まで一度も購入したことがありません。
てことはそっちの方がいいってことですね、きっと。
(SONY、CANON、FUJIFILMが壊れた(壊した)から・・)

この間店頭でミラーレス一眼を触ったんですが、
あのコンデジに毛の生えた感じに10万払うんだったら
どーん!と普通の一眼レフの方が存在感あっていい気がしました。
ミラーレス一眼は何かまた壊しそうで・・。(;^ω^)
きっと大きければ丁寧に扱う・・はず・・?!
2012/07/10(火) 14:35:57 |URL|マイカ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する
